niay's diary

日常+変な実験

カレーと塩麹と

( ノ゚Д゚)こんにちわ!週に1回はカレーが食べたくなる

自称カレー大好き人間nyaiです!

日々の継続って難しいですよね

このブログはじめてから、3日くらいたってるんですが・・・

1日1回更新とか抜かしておきながら昨日更新してませんからね^^;

昔から継続するのが苦手なnyaiです

そんなnyaiでも継続してるのが週に一度のカレー作り

今回はいたってシンプル

材料

玉ねぎ・・・いっこ

じゃがいも・・いっこ

人参・・・1本

塩麹・・・大さじ1(美肌効果が望めます)

カレー粉・・・市販のもの2種類(メーカーが違うもの同士を組み合わせると味がおいしくなります(辛さは同じでもよい))

バター・・・5g

高野豆腐・・・お湯で戻したものいっこ(お肉の代わりです、食感も若干にてるので満足度がありヘルシーでダイエットにも最適です)

作り方

1.玉ねぎを適当な大きさにきる

2.鍋を火にかけバターを溶かす

3.その鍋に玉ねぎをいれ飴色になるまで炒める、炒めたら一旦別皿に移す

4.高野豆腐をさいの目切りにする

5.人参も適当に切る、じゃがいももきる

6.4.5を鍋に入れ炒める

7.別皿に移していた玉ねぎも一緒にさらに5分間くらいいためる

8.ひたひたになるまで水をいれ塩麹を入れる

9.あくを取りながら野菜に火が通ったらカレー粉を入れる

10.できあがり

かんせいしたもの

f:id:niay:20140126163204j:plainバーン!!

塩麹には美肌効果もあるので、毎日たべるとお肌がすべすべになります。

乾燥でガサガサだった1年前、赤穂という兵庫県姫路にいったんですが、そのときに見つけました。

お店のおばさまから「お肌にいいよ~」といわれ

うっかり買ってしまった塩麹

意外となんでも使え、1ヶ月くらいしたら肌ツヤがよくなりました。

それ以来、塩麹を買い続けてます

ちょっとしょっぱいけど、意外となんでも使えて、血圧とかには影響ないみたいです。

みなさまもぜひ、料理の隠し味に「塩麹」つかってみてください

味がひとあじいや二味ちがいますよ^^

明日もがんばって更新しよう